✨ Best Answer ✨
AとBに区別して入れたとき
例えば
Aの部屋に、あ い う え お
Bの部屋に、か き く
と
Aの部屋に、か き く
Bの部屋に、あ い う え お
を別々に数えたとき
が256通りだったのが
区別せずに分けたというのは
2つの部屋に(あ い う え お)(か き く)と分けた
ということだから
それぞれの分け方につき
2通り→1通りにまとめたことになるから
2で割っています。
(2)で、A,Bの区別をなくすために
÷2をするのはなぜですか?
✨ Best Answer ✨
AとBに区別して入れたとき
例えば
Aの部屋に、あ い う え お
Bの部屋に、か き く
と
Aの部屋に、か き く
Bの部屋に、あ い う え お
を別々に数えたとき
が256通りだったのが
区別せずに分けたというのは
2つの部屋に(あ い う え お)(か き く)と分けた
ということだから
それぞれの分け方につき
2通り→1通りにまとめたことになるから
2で割っています。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!