Chemistry
Senior High
Solved

解説をお願いします!

Answers

✨ Best Answer ✨

こういう問題は、大概電子の数(即ち、イオンの理論上の半径)が一緒です。
この時、考えるのは、原子核にある陽子の数(即ち、原子番号)の大きさです。
電子は負の電荷、陽子は正の電荷ですから、
お互いに引き付け合う力(引力)が発生していて、
それらは互いの電荷の強さに比例します。
ここで、電子の量は同じなので、陽子の数が多くなるほど、引力は強くなります。
すると、電子は原子核の方向に引き付けられ、
半径はより小さくなります。
これを基にすると、原子番号は
F<S<K<Ca で、
電子の量が同じS.K.Caを考えると、(Fは論外)
陽子の数は原子番号に等しいですから、
原子半径はCa<K<Sとなります。

♥Cherry♥

ありがとうございました(*´˘` )♥

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉