Mathematics
Junior High
Solved
なぜ直線mは右上がりのグラフなのになぜaの値がマイナスになるときがあるんですか?
解説お願いします🙇
Cカをのばそう
14
右の図で、 直線
3
ey=-x+7,
直線はy=ax+3
のグラフであり, 点
O
Pで交わっている。
m
DC
点Pのx座標, y 座標がともに自然数となる
あたい
ときのαの値をすべて求めなさい。
解き方 Navi
① x, y 座標がともに自然数となる点P を求める。
2 点Pの座標の値を y=ax+3 に代入し,αの値を求める。
直線 l 上の点で, x 座標, Y座標がともに自然数
となるのは,x 座標が正で, 4の倍数のときです。
x=4のときy=4点 (44)
x=8のときy=1点(8, 1)
12のときの値は負になるので、適しません。
点Pが (44) のとき
y=ax+3 に x=4, y=4 を代入すると
4=a×4+3 a=
点Pが(8, 1) のとき
4
y=ax+3にx=8, y=1 を代入すると,
1=aX8+3 a=--
a= -1
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81