詳しくは先の方のを見ていただいて...グラフ書いてみたので先の方の文と合わせてどうぞ〜。・の近くの数字はX座標です。軸をまたいでいるかどうかで判断基準が変わりますよ〜。
Mathematics
Senior High
写真の2つの問題、解き方が違うと思うんですけどどうやったらこの違いを見分けれますか?授業のプリントを見たら解けるんですけど自分で問題だけ見て解くってなったら分からなくて、、テストが近いのでよろしくお願いします🙇🏻♀️
最大値3(x=1のとき)
最小値-6(x=2のとき)
グラ
(2) y=-x2+8−6 (1≦x≦3)
ーい。
フを
-(x²-82)-6
{(x-9)-cz-6
y=(x-4)+10
M
上
頂(41) 軸x=4
x=1のときる=1
x=そのときす
大 9 (スニろのとき)
3
-6
13.0
が
En
小
例題4 次の関数の最大値、最小値を求めよ。
(1) y=x²+4x-2 (-45≤1)
2
=(x+2)-2-2
y=(x+2)-6~
頂(-2,-6)
£
X
711-08
X2-4kg=-
x=1のとき=3
最大値3(x=1のとき)
最小値-6(九二-2のとり)
けるグラ
(2)yx2
の
Answers
軸が定義域の中にあるか外にあるかで解き方は変わります。下に凸のグラフで軸が定義域の中にあるとき最小値は頂点のところになります。また上に凸のグラフで軸が定義域の中にあるときは最大値は頂点のところになります。軸が定義域の中にないときは定義域の両端のどちらが最小最大になるか考えてみてください!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
