✨ Best Answer ✨
問題を提示してください
もしも
「直線y=2x+3上の点(s,t)と点(5,1)を結ぶ線分の
中点の軌跡を求めよ」
だとしたら、
y=2x+3上に点(s,t)がある
ということは、
y=2x+3に、x=s, y=tを代入した式
(つまりt=2s+3)が成り立つ、
ということです
数IIの軌跡です。真ん中の式までわかるのですがt=2s+3はどうやってこのような式になるのですか?教えて欲しいですm(*_ _)m理解したいので教えて欲しいです。
✨ Best Answer ✨
問題を提示してください
もしも
「直線y=2x+3上の点(s,t)と点(5,1)を結ぶ線分の
中点の軌跡を求めよ」
だとしたら、
y=2x+3上に点(s,t)がある
ということは、
y=2x+3に、x=s, y=tを代入した式
(つまりt=2s+3)が成り立つ、
ということです
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解出来ました。ありがとうございます