✨ Best Answer ✨
仮説が誤っているとは言えない場合、
文字通りですが、
「誤っているとは言えない」と判断する
ことになっています
正しいと言い切ることはしません
仮説検定とはそういうものです
誤っていると言い切れないときは、
誤っていると言い切れる材料が見出せなかった
と考えるという感じですね
確率が絡むので、背理法と違って、
○か×かスパッといえないのです
(a)はなぜ選択肢として正ではなく誤なのでしょうか?
✨ Best Answer ✨
仮説が誤っているとは言えない場合、
文字通りですが、
「誤っているとは言えない」と判断する
ことになっています
正しいと言い切ることはしません
仮説検定とはそういうものです
誤っていると言い切れないときは、
誤っていると言い切れる材料が見出せなかった
と考えるという感じですね
確率が絡むので、背理法と違って、
○か×かスパッといえないのです
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
誤っているか誤っていないかの2択だと思っていたのですが、そういうものとして覚えた方がいいってことですか?