✨ Best Answer ✨
(2)も解いてしまいました🙇
(1)の場合、円の方程式(x-a)2乗+(x-b)2乗=r2乗
に
>ここまでOK
(-2,1)と(1,-3)をするということですかね!?
>する?意味不明です。
模範解答では2点間の距離の公式を使っていますが、解説みても分からないと最初にあったから、半径を斜辺にした三平方の定理を使い、半径を求めました。
2点間の距離の公式は、結局は三平方の定理と同じです。直接(-2,1)と(1,-3)を代入せずに、グラフから半径を求めるようにしました。
この方が回りくどいですが、グラフがあると理解しやすいかと思い、解き方としました🙇
すみません抜けてました💧
代入するということですか!って質問しましたー🙂↕️⋆꙳
なるほどありがとうございました!!


丁寧にありがとうございます!🥹
(1)の場合、円の方程式(x-a)2乗+(x-b)2乗=r2乗
に(-2,1)と(1,-3)をするということですかね!?