Answers

✨ Best Answer ✨

(2)も解いてしまいました🙇

あじたまちゃん

丁寧にありがとうございます!🥹‪
(1)の場合、円の方程式(x-a)2乗+(x-b)2乗=r2乗
に(-2,1)と(1,-3)をするということですかね!?

🍇こつぶ🐡

(1)の場合、円の方程式(x-a)2乗+(x-b)2乗=r2乗

>ここまでOK

(-2,1)と(1,-3)をするということですかね!?
>する?意味不明です。
模範解答では2点間の距離の公式を使っていますが、解説みても分からないと最初にあったから、半径を斜辺にした三平方の定理を使い、半径を求めました。

2点間の距離の公式は、結局は三平方の定理と同じです。直接(-2,1)と(1,-3)を代入せずに、グラフから半径を求めるようにしました。

この方が回りくどいですが、グラフがあると理解しやすいかと思い、解き方としました🙇

あじたまちゃん

すみません抜けてました💧‬
代入するということですか!って質問しましたー🙂‍↕️⋆꙳

あじたまちゃん

なるほどありがとうございました!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉