この問題が全くわからないですー😫もし良かったら記号じゃなくて図と文字で教えてくださいʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆
Answers
一度ベン図を書くことはできますか?
すみません全然分からないです😭💦なんで6,7の方が分かりやすくなるんですか?
中に3が入っているのに9と10を書いてしまったら計算の時にミスが起こりやすくなるので、3を書くなら
3を引いた数を書くといいと思います。
逆に聞いてくれてありがたいです!
「ベン図は、“条件ごとに人を分けて置いてる図”と考えると分かりやすいと思います。
例えばAの丸は『A市に行ったことある人』の集まりで、AとBが重なってる部分は『AにもBにも行った人』って意味です。
真ん中は3つ全部に当てはまる人を置いてる感じです。
上の方の回答で分かればいいのですが、、、
できれば、どこが理解できないか教えてほしいです。
このタイプは私も現役時代かなり理解に苦労した記憶があるので
悩みはわかります^^;
個人個人で解決方法は違いますが、私はやはりベン図の理解が出来て初めて公式の理解ができたので
個人的にはベン図の理解が必要かなと思います。
ただ、ベン図も、ただ描くだけではダメで、ひとつひとつの領域が何を表しているのかということを考えながら書いたりしないとハチャメチャになります。また、ベン図は自分で理解して描けて初めて自分のものになるのでとにかく描いては消し描いては消しの練習を何回もしてみてください。
あと、「あ」さんの説明は丁寧ですので、ひにゃさんのわからない部分を全部一度にじゃなく、ひとつひとつ順番に聞いてみたらいいと思います。
参考に1枚貼っておきますね
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉






⑦の部分、棒( - )が抜けてるので訂正^^;