条件の式を使って文字を消去する理由は、変数が2つあると複雑で解けないので、1つの式にまとめて分かりやすくするため。
常に2x-y=5の決まりで動くから、y=2x-5の決まりと考えても同じ。このyをx,y二次式に代入し、xだけの二次式に持ち込みます。
xだけの二次式にはyは無くなりますが、xの最大最小が決まればyも決まるから大丈夫🙇
練習問題25がよくわかりません。考え方で条件の式2x-y=5を用いて、x²+y²からyを消去し、1つの変数xで表す という考え方がよくわかりません。はじめから詳しく解説してほしいです。お願いします🙇⤵️
条件の式を使って文字を消去する理由は、変数が2つあると複雑で解けないので、1つの式にまとめて分かりやすくするため。
常に2x-y=5の決まりで動くから、y=2x-5の決まりと考えても同じ。このyをx,y二次式に代入し、xだけの二次式に持ち込みます。
xだけの二次式にはyは無くなりますが、xの最大最小が決まればyも決まるから大丈夫🙇
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉