Mathematics
Senior High

数学なんですけど、普通に証明するか、対偶を使って証明するか、背理法を使って証明するか
どうやって見分ければいいですか?

数学

Answers

命題を見てどれがやりやすそうか自分で判断すればいいです

例えば「A ならば B である」をストレートに示せるときは直接証明法でやればいいですし、証明したい内容の否定を仮定すると、一気に条件が絞られて矛盾が出そうなときは背理法を使うなど

おすすめなやり方としては一つ一つやってみてダメなら他の証明法をためす

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?