Japanese history
Senior High

浮浪人は結局のところ浮浪先で調・庸を納めていますよね。ということは浮浪したのは無意味なのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか?
それとも、逃亡するつもりが浮浪せざるを得なくなり、その浮浪がバレてしまい、本当は罰せられるところを浮浪人として、その土地で税を納めれば他の罰はなしでよいことになった、と捉えればよいのでしょうか?
わかりづらい質問をすみません、どなたか教えていただけると幸いです。

浮浪 奈良時代 調 逃亡

Answers

逃亡だと更に重い刑が課せられたと推測できますので、あえて浮浪人として存在してたと思います。

浮浪するくらいだから
税を納めることは出来なかったとも思いますので、そのあたりは徴収しようにも出来なかったのでないかとも思います。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?