✨ Best Answer ✨
戦後に施行された日本国憲法では、主権は国民にあると定められましたよね。またGHQの占領の下、軍国主義的な思想は排除され、民主主義国家を目指しました。
公選制(=国民が都道府県知事や市町村長を選ぶ)は、国民主権や民主主義の実現において欠かせない制度だからです。
✨ Best Answer ✨
戦後に施行された日本国憲法では、主権は国民にあると定められましたよね。またGHQの占領の下、軍国主義的な思想は排除され、民主主義国家を目指しました。
公選制(=国民が都道府県知事や市町村長を選ぶ)は、国民主権や民主主義の実現において欠かせない制度だからです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉