English
Senior High
Solved

解答はremained seatedです。
私はremained sittingにしていました。

なぜseatなんですか?
あと過去分詞になっている意味がわかりません。

分詞

Answers

✨ Best Answer ✨

remain stay keepは状態を表す動詞です。be動詞的な働きと見て構わないかと思います。
そして座るに関して、
sitは瞬間的な動作を表す動詞とされています。なので
be sitting となる場合は文中にjust nowなど瞬間的な状態を読み取れる表現がないとsitting となりません。

学校で受動態を習うとき、
be p,p(過去分詞)で「〜される」と覚えるように教わるかと思います。
しかし、もう1つ意味があり、状態を表す受動態というのがあり、「〜されている」と表す表現があります。
この状態を表す受動態で
remained(was)seatedで「座られている」状態を表します。
なのでseatedが妥当でしょうか…

kikirara

ありがとうございます!
理解できました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?