✨ Best Answer ✨
いきなりですが、失礼します。
普通は細胞外がナトリウム(イオン)の方が多く、細胞内がカリウム(イオン)の方が多いのですが、チャネルがナトリウムやカリウムを自由に行き来させてるので、濃度差を保つためにチャネルを通って細胞外に出たカリウムをポンプが細胞内に取り込んだり、逆に細胞内に入ったナトリウムをポンプが細胞外に出したりしています。
また、出したもの入れたものを戻すだけでなく、逆も当然起こります。これらは全てATPを使っていて能動輸送となっています。
長文失礼しました。
ありがとうございます!