Mathematics
Senior High
Solved

この228番の問題の解説の、「このとき②からX
=~」というところが、②からどうしてそのような形になるのか分かりません。どなたか、教えてください!

Answers

✨ Best Answer ✨

ちょっとした知識です。
ax^2+bx+c=0の解の公式ありますよね?(描くの面倒臭いので割愛)
この方程式の判別式をDとした時にD=0となる時接するのでそのときのxは解の公式からx=-b/2となります。
すごく回りくどかったですが、要するにD=
0のときx=-b/2ってことです。

よもぎ

すっかり忘れていました!ありがとうございます!

Post A Comment

Answers

解の公式を使用しただけです。

今回.D=0なので、√部分は消えてしまい、

x = -b/2a

が成り立ちます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?