✨ Best Answer ✨
解説にはグラフが記載されてないので、まずは自分の手を動かして、グラフを書いてみて考えてみてください。おのずとなぜなのかわかるはずです。
平方完成すれば、mは無視してとりあえずグラフの概形を何個も書くことです。
重解を持つときはどういうグラフか?を考えればよいだけです。
あとは、頂点の位置に関して、グラフに適する条件式を立てて解くだけです。
判別式なんて正直必要ありません。
ありがとうございます!
✨ Best Answer ✨
解説にはグラフが記載されてないので、まずは自分の手を動かして、グラフを書いてみて考えてみてください。おのずとなぜなのかわかるはずです。
平方完成すれば、mは無視してとりあえずグラフの概形を何個も書くことです。
重解を持つときはどういうグラフか?を考えればよいだけです。
あとは、頂点の位置に関して、グラフに適する条件式を立てて解くだけです。
判別式なんて正直必要ありません。
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
グラフがわからないです。