Mathematics
Senior High
Solved

(3)ですが、なぜ最後に4!で割るのかがわかりません。
教えてください

組合せ

Answers

✨ Best Answer ✨

4つのグループに区別があった場合、グループAにa.b.c、グループBにd.e.fがいるのと、
グループAにd.e.f、グループBにa.b.cがいるのは違う事象として考えますよね?

でも今回は区別がない。よって、
4つのグループをどれだけごちゃ混ぜにしても1通りな訳です。
4つのグループをごちゃ混ぜにするやり方は、4!通りですね。したがって、4!で割るということです。

moeko

ありがとうございます!
わかりやすいです!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?