Mathematics
Junior High
Solved

この問題は、どのように
やればいいでしょうか?

Answers

✨ Best Answer ✨

補助線としてACを直線で結びます

さらにBを通ってACに平行な直線を引きます

△三角形ABCについてみてください△

辺ACを底辺としたらBがその直線上のどこに動いても高さが変わりません
三角形の面積は底辺×高さ÷2ですから面積が変わらないということです

つまりBが直線CDと交わる部分にあればいいです

右側の三角形AEDについても同じです❗️

🍭Tzuyu🍭

またまた、ありがとうございます!

🍭Tzuyu🍭

すみません。
この証明、合ってますか?

🍭Tzuyu🍭

これも、お願いします!

griezmann

2のやつですが
③の条件がいまいちな気がします

二等辺三角形だから
角DBC=角ECB

として一辺とその両端の角がそれぞれ等しい
としたほうがいいと思います

griezmann

3番はそのままで大丈夫です👌

🍭Tzuyu🍭

夜遅くにありがとうございました。

griezmann

4番ですが、
最後に「平行なので」とありますが、
平行となる条件をまだ明記してないので
そこを書いたほうがいいと思います

例としてはADとBCが平行で
かつ、角AEF=角CGHだからEF//GH

みたいな感じでいいと思います

🍭Tzuyu🍭

ちなみにこの証明の続きを教えてください!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?