✨ Best Answer ✨
例えば、2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいというのを、2組の辺とその間の角が等しいというとして、これはダメです。なぜなら、それぞれというのは、「2つの三角形を対応させてそれぞれ」という意味なので、意味が変わってきます。ただ、意味が同じならいいと思いますが、自己流は数学的な細かいルールに反している可能性があるのであんまりよくないかと思います
先生が前の小テストで皆が悪かった時、「この通りに書かないとバツします。」って言ってはったんです。なぜ、そんなにガチガチにしばらないといけないのかと思って。意味が同じだったらいいんですよね……?その先生が言うことがおかしいだけですか?それって。
先生が言うことはわからないでもないです。それは、入試とかで、変な書き方をして減点されないようにということだと思います。ただ、学校の先生のなかには、塾をとても嫌う先生(そういう人ほどクソな傾向にある)がいて、自分が教えてるんだからその通りにしないとダメ、自分に従えということで、そのような絶対的な体制をとっているという可能性はあります。そうだとしたら、理不尽なので放っておいたらいいでしょうね。本当に同じ意味ならば、その先生以外の採点では◯になるはずなので、その先生のときだけそれにあわせるか、あえて違うのを書き続ければいいんじゃないでしょうか。
ありがとうございます!そうします!
あってるやろ!理不尽だ!みたいなやつあれば、見ますよ