Science
Junior High

摩擦力とはなんですか?わかりやすく説明してもらえると助かります!🙇‍♀️💦

Answers

何年生ですか?3年生の物理でやるし、1年生の物理でも軽くやるので。

❃❀imeme❀✾

中3です!

ブドウくん

物体が運動してるとします。なめらかな面においては、力を何も加えなければそのまま等速直線運動を続けます。これは、運動している物体はそのまま運動を続けるし、静止している物体は静止し続けようとするという慣性の法則によるものです。
摩擦力とは、中学の間は、物体の運動を妨げる方向に面から受ける力だと考えておくといいと思います。(面が物体を(逆向きに)押す力なので物体に加わる力です。)なめらかな面では、摩擦力ははたらかないと考えます。
話はそれますが、斜面をすべる物体の運動では、力(斜面に平行な分力)を加え続けられているために加速しましたね。逆に斜面を滑り上がらせた場合は斜面に平行な分力が運動の向きとは反対にはたらくので、だんだん速度が落ちて、しまいに滑り降りる運動をします。このような一定の割合での加速や減速をする運動を等加速度直線運動といいます。この運動をするときは、常に一定の力が物体に加わり続けているときです。その向きが運動と同じ向きならば加速して、運動を妨げる向きなら減速します。
摩擦力がはたらく面上では、常に物体は運動とは反対方向に摩擦力を加え続けられていることになります。したがって、摩擦のはたらく面上では等速直線運動ではなく、だんだん一定の割合で減速をする運動をします。難関高校で出される問題では、摩擦力のある面上において、一定の力で物体を糸で引いたら等速直線運動をした。みたいな問題があります。これは、摩擦力が運動を妨げる向きにかかるものの、運動と同じ方向にも糸で引っ張っているので、糸が物体を引く力がかかっており、この2つがつりあった=合力が0になったために、何も力を加えていない状態になって、等速直線運動をしたということです。

以下は、高校内容になりますが、実は物体は静止しているときでも摩擦力ははたらいているときがあります。物体を引っ張ってるのに動かないときなども摩擦力がはたらいていて、このときの摩擦力は静止摩擦力といい、さっきみたいな動いてる物体にはたらく摩擦力を動摩擦力といいます。
また、一般に、物体が面から受ける力を抗力といい、この抗力の面に対して垂直な成分が垂直抗力で、平行な成分が摩擦力ということになります。
わからなければここはスルーしてもらってもいいところです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?