Mathematics
Senior High
Resolved

この問題は図を書かないと絶対に解けない問題ですか?
ほかの解き方があったら教えてください

Answers

✨ Best Answer ✨

x+y=kとおくと、k+2y=>25 y=<15 3y-2k+15=>0
k=>25-2y y=<15 3y+15/2=>k

3y+15/2=>k=>25-2y y=<15より、y=15の時、

30=>k=>-5より、max30(x=15.y=15)

ちなみにminも合っているはず、ミスあったらすみません。

hmhm

図形書いたほうが汎用性はあると思うけど一応書くだけでも絞り込めればできなくはないのかな?

❁Haru❁

一番右、なぜ-2Kじゃないんですか?

hmhm

どれ?2行目なら-2で割ったからだけど、

❁Haru❁

1番上の右です!

hmhm

同じだよ、2で割ったから

❁Haru❁

間違えました、K-x+15です

❁Haru❁

すみません、さっきのは無視してください💦x+yに置くやり方が分かりません!

hmhm

そんなことは書いてないけどy=k-xで代入しなかった理由のことね、yの大小関係を使いたかったからxを消すように代入しただけです、だから、-2x=2y-2kを代入しました、

hmhm

どういうこと?置くというのはその通り、置いただけですよ?kに

❁Haru❁

=K抜けてました、ありがとうございます!!理解しました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?