Physics
Senior High
Solved

排熱のだしかた教えてください!!
( 2 )の問題です!!

Answers

✨ Best Answer ✨

36000kJ×10L×0.75=270000kJ
です。
一個ずつ説明しますね。
36000kJ×10Lというのは、エンジンが消費したエネルギーです。
それになぜ0.75をかけるかというと、その0.75というのが排熱の分になるからです。

熱効率というのは、エンジンの使ったエネルギーのうち25%は「仕事」ができる、という意味です。じゃあ残りの75%はどうしたの?サボってるの?と思うかもしれませんが、違います。

エンジンはガソリンを消費して走りますよね?
そのときに、めちゃくちゃ頑張ってタイヤを回して、車を動かしてくれます(仕事をする)。

でもどうしても、ガソリンからもらうエネルギーの100%を使って車を動かすことは難しいんです。
なぜかというと、仕事をするときには色々な「損失」というものが生まれてしまうからです。

その最も大きな損失が「排熱」なんです。だから、エンジンが使ったエネルギー100%のうち、25%しか仕事ができなくて、残り75%は排熱になってしまうんです。

人間も、頑張って重いものを持ったり走ったりすると、体が熱くなって汗をかきますよね?それと同じことです。

あや

ありがとうございます!!とてもわかりやすいです!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?