Biology
Senior High
Resolved

チャネルとポンプの違いが分かりません。教えて下さい。

Answers

✨ Best Answer ✨

チャネルは濃度勾配に従い拡散によって受動輸送をする輸送タンパク質で特定のイオンだけを通すイオンチャネルや水分子のみを通すアクアポリンなどがある。
ポンプは濃度勾配に逆らいATPを分解してエネルギーを使って能動輸送をする輸送タンパク質なのでATP分解酵素を持つ。ナトリウムを細胞外に排出しカリウムを細胞内に取り込むナトリウムポンプなどがある。
要は受動輸送か能動輸送かの違いです。

みさばやぴ

分かりやすいです!ありがとうございます😊

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?