✨ Best Answer ✨
チャネルは濃度勾配に従い拡散によって受動輸送をする輸送タンパク質で特定のイオンだけを通すイオンチャネルや水分子のみを通すアクアポリンなどがある。
ポンプは濃度勾配に逆らいATPを分解してエネルギーを使って能動輸送をする輸送タンパク質なのでATP分解酵素を持つ。ナトリウムを細胞外に排出しカリウムを細胞内に取り込むナトリウムポンプなどがある。
要は受動輸送か能動輸送かの違いです。
✨ Best Answer ✨
チャネルは濃度勾配に従い拡散によって受動輸送をする輸送タンパク質で特定のイオンだけを通すイオンチャネルや水分子のみを通すアクアポリンなどがある。
ポンプは濃度勾配に逆らいATPを分解してエネルギーを使って能動輸送をする輸送タンパク質なのでATP分解酵素を持つ。ナトリウムを細胞外に排出しカリウムを細胞内に取り込むナトリウムポンプなどがある。
要は受動輸送か能動輸送かの違いです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
分かりやすいです!ありがとうございます😊