Mathematics
Senior High

青線が引いてあるとこなんですが、一直線上にあると0になるんですか??

意味的な理解が出来ません、、💦

平面上に AB =3 Bo=s である平行四辺形 ABCD がある。 (1) 北分AOを1:2に内分する点をE。直導AD と直線BBの交席をがぬすると 3 0g半HE こふ。 pe AF=A8*49E は AB+ =4.cお644@) | 9 1 =Cjkの4が 46 カ A Ese に| ー ュュ あ FE-よ2 0

Answers

FはAD上にあるので実数mを用いて
AF=tADと表せます。
他の方法で表したAFと見比べたときにこちらにはABがないですよね。
だから、ABを消すためにABの係数が0になるというわけです。
(ベクトル記号は省略)

ぽきー

tと書きましたがmです

ぽきー

一直線上にあるなら0というわけではないので注意してください。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?