✨ Best Answer ✨
1つの原子で、陽子・電子・中性子の数は同じです。
つまり、銅に電子は29個、塩素に電子は17個あります。
銅はイオンになる時、電子を2個放出してCu2+になります。よって銅イオンに電子は27個になります。
塩素はイオンになる時、電子を1個受け取ってCl-になります。よって塩化物イオンに電子は18個になります。
イオン1個ずつの電子の数の差を求めたいので、
27-18=9 個 でいいかな。
(1)9個になる理由を教えてください!!
お願いします!!
✨ Best Answer ✨
1つの原子で、陽子・電子・中性子の数は同じです。
つまり、銅に電子は29個、塩素に電子は17個あります。
銅はイオンになる時、電子を2個放出してCu2+になります。よって銅イオンに電子は27個になります。
塩素はイオンになる時、電子を1個受け取ってCl-になります。よって塩化物イオンに電子は18個になります。
イオン1個ずつの電子の数の差を求めたいので、
27-18=9 個 でいいかな。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!