✨ Best Answer ✨
D>0だとy=g(x)がx軸と2点で交わっている状態です
このとき、その2点はその前後で符号が変わっていることが分かると思います
D=0だとy=g(x)がx軸と接している状態です
このとき接点の前後では符号が変わりません
D<0だとg(x)=0の解はないので論外です
数Ⅲ 微分法 青線のところの意味がわかりません。
(なぜD>0なのか)教えてください!
✨ Best Answer ✨
D>0だとy=g(x)がx軸と2点で交わっている状態です
このとき、その2点はその前後で符号が変わっていることが分かると思います
D=0だとy=g(x)がx軸と接している状態です
このとき接点の前後では符号が変わりません
D<0だとg(x)=0の解はないので論外です
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉