遅いかもしれませんが、
常染色体上にある
→男女で差がない。男の人だけ、女の人だけがなりやすいということが無い
性染色体上にある
→男女で差がある。
例えば(エ)では男の人はXYなので、変異のあるX染色体を持つか持たないかの2択
女の人はXXなので、変異のあるX染色体をひ1つ持つ持つ、2つ持つ、持たないの3択
なので、男の人の方が遺伝病になりやすい
こんな感じで考えればいいと思います。
違ったらごめんなさい
【得意な人教えてください】
問1の解答のプロセスを教えて下さい。
答えは(ァ)2,4(ィ)1,4(ウ)2,5(ェ)3
遅いかもしれませんが、
常染色体上にある
→男女で差がない。男の人だけ、女の人だけがなりやすいということが無い
性染色体上にある
→男女で差がある。
例えば(エ)では男の人はXYなので、変異のあるX染色体を持つか持たないかの2択
女の人はXXなので、変異のあるX染色体をひ1つ持つ持つ、2つ持つ、持たないの3択
なので、男の人の方が遺伝病になりやすい
こんな感じで考えればいいと思います。
違ったらごめんなさい
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉