Answers

遅いかもしれませんが、

常染色体上にある
→男女で差がない。男の人だけ、女の人だけがなりやすいということが無い
性染色体上にある
→男女で差がある。
例えば(エ)では男の人はXYなので、変異のあるX染色体を持つか持たないかの2択
女の人はXXなので、変異のあるX染色体をひ1つ持つ持つ、2つ持つ、持たないの3択
なので、男の人の方が遺伝病になりやすい
こんな感じで考えればいいと思います。

違ったらごめんなさい

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?