✨ Best Answer ✨
分母と分子がマイナスになるやり方は問題ありませんが、普通に間違ってます。
3×3^n=9^nとなっています。正しくは3・3^nです。
1から順番に代入すると、
9^nは、 9 . 81 . 729...
3•3^nは、 9 . 27 . 81...
となります。
今後、「÷」は極力使わないでください。逆数をかける形で表記するのが正しいです。
どんな理由があるのかは分かりませんが…笑
表記法ってなんでもよくないんすか
問題が小学生の問題なので÷を使っても違和感ないですが、数学の世界では一般的に÷は極力使わないようにします。
理由は知りませんが、単純に見づらいとかじゃないですかね。
まあ数学的な意味合いは変わらないのでバツにはならないと思います。
なんでもいいよ。ただ➗を極力使うなっていうわけわかんない理論だったから具体例を用いて➗の重要性を説明しただけ。
みあさん、そうなんですか?
いま、数学科で数学を研究していますが、そのような事は聞いたことがありません。
さっきから理由は知りませんがって言ってるけど、なんで知らないの?
普通そんな訳わかんないこと教えられたら疑問に思いませんか?
6÷2(1+2)というとてもとても有名な式があります。
答えが2通り出てしまうので、例えば受験の時に書くと数学にある程度知識のある人には嫌われる書き方です。
(数学科を自称しているので流石に知っていると思いましたが…)
調べてみると÷の不便さが分かりますよ。
すみません。初耳です。
でも数学科の私的にはその式は意味を持ちません。
2(1+2)ってなんですか?
数学において文字を含む項の中でa×bをabと表記したり7×cを7cのように表記するのは認められてますが、数字同士の積で×は省略しません。
12を1×2とは読みませんよね。
では仮に2(1+2)を認めましょう。
数学でカッコ内は優先的に計算するのですこの時点で1+2=3なので
2(1+2)=23
と表記されますが、(まあ、おかしいけど)
6÷23
は÷と×の計算なので普通に前から計算します。
よって答えは9と仮にに2(1+2)を認めるとただ一通りに定まります。
逆にそれ以外の演算は考えられません。
そして何度も言いますが、2(1+2)は数学的に意味を持ちません。
いったいソースはどこですか?
もういいです。話になりません。有名な問題なので式のまま検索すれば出るので、どこか掲示板でさぞ高尚な数学科の方々と語り合ってください。
すみません、みあさん。小卒おかまさん。
なんか僕の等比数列の質問(?)(指数の質問)のせいでここまでなってしまいすみません。
わざわざ丁寧に対応していただきありがとうございました🙇♂️🙇♂️🙇♂️🙇♂️🙇♂️🙇♂️🙇♂️🙇♂️🙇♂️
気にすることないわよ〜❤️
なんか楽しかったわ❤️
お互い勉強頑張るわよ〜❤️
はい!頑張ります(ง🔥Д🔥)ง
え?結論出たやん。何を語るの?それとも異論あり?
そーやって起死回生の1発をホームランされたからって逃げるのはずるいやん?
私が言いたいのは「なんで÷がダメなのか」って事。
それまだ解決してないんですけど?
気にしないでね!大事なのは受験当日に解けることだから、今分からなければ分かるまでやればいいんです。質問してるのに気づけばいつでも答えます。
ファイトー!!🌸🌸╰(*´︶`*)╯♡🌸🌸



そうなんですか?
そしたらりんご9個を3人で分ける問題は
9×(1/3)=3表記するのが正しいのですか?