そのやり方でもOKだと思います。
ただ、「√2を利用して」なので、
√2= の形にした方がいいと思います。
(質問者さんのやり方ですと、√2=m-n/3n)
解答の方でaを使っているのは、aが有理数という条件で十分矛盾を示せるからです。
なので、このやり方でないと不正解というわけではないです。
背理法です。
(1)について教えてください。
1枚目の写真の解答ではaを使っていますが
私の解答はこれでは不正解?ですよね?詳しく教えてください…。
そのやり方でもOKだと思います。
ただ、「√2を利用して」なので、
√2= の形にした方がいいと思います。
(質問者さんのやり方ですと、√2=m-n/3n)
解答の方でaを使っているのは、aが有理数という条件で十分矛盾を示せるからです。
なので、このやり方でないと不正解というわけではないです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉