English
Senior High
Resolved

選択肢にはないのですが、この問題は「行っているはずがない」というのが現在進行形だと考えて、cannot be goingとするのは文法として間違ってますか?

計彼は今, 出かけたばかりだから, そんなに遠くへは行っているはず がない。 He left just now, so he (canmnot have gone, would not have gone, yonthave been) sofar. oe2e (日本工大)

Answers

✨ Best Answer ✨

文法として間違ってはいませんが、このような表現をすることはありません。
have gone「(どこかへ)行ったままである」
be going 「(どこかの方向に)向かっている(途中)」
have goneは方向はわからないことを示すこともあり、この問題に適しています。be goingは明確な方向とともに示すことが多く、この問題には適切ではありません。

ゲスト

そうなんですね!わかりやすい説明ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?