Mathematics
Senior High
赤線の意味がわかりません!
教えて下さい!
右の図のよう な直方体 OADB-CEGF *
において, 辺DG のGを越える延長
上に DG=GH となるように点H
ょとり, 直線 OH と平面ABC の交
点をPとする。 0A =Z, 0B=ら
0で=で とするとき, OPをる, ちあ
てを用いて表せ。
きえ方> Pが直線OH上にあること, 平面ABC上にあることみか=
を, 5. とを用いて 2 通りに表す。
本=0A+AD+DHーる5寺2c
P は直線 OH 上にあるから, OPニAOH となる実数んがぁる請
よって OP=A(@+ち+2Z) 】
=刀+5+2c 。 …… @ 1
また, Pは平面 ABC 上にあるから, CP=sCA+/CB とな午
数 がある。 1
よって 。OP=OC+CPニ<+s(2ーで)二(8ーc)
=s2+がの(15ーので …… @②
①, ②から
ん5ん7。 2をニ1一sーょ
これ =ユ
杉くと ルー であるから OE
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24