Chemistry
Senior High
高校化学です。
①ですが、沈殿が生じるのでcかなと思ったのですが、[Ag+]と[Cl-]は水溶液中に溶解しているそれぞれのモル濃度と書いてあるので、水溶液は飽和溶液だからb?とも思います。
どれが正解なのでしょう?
②以降も良ければ教えて頂きたいです。
(1) 塩化銀 AgCl の結晶を水に溶解させたところ, 一部の塩化銀が溶
け残った。このとき, 水溶液中に溶解している Ag+, Cl- のモル
濃度をそれぞれ [AgT], [CI-] と表すことにする。 (塩化銀の溶解
度積 。 三 1.0X10-" (mol/L) 2 )
① 沈殿が生じているとき, イオン積 ([AgT][CI-] ) の値と溶解
度積。 の間にはどのような関係が成り立つか。次のacか
ら 1 つ選び, 記号で答えよ。
SNS 5 [AgTlICH] ニル。
AGMIIGIal>
② この水溶液中の AgT およびCI~ のモル濃度はそれぞれ何
mol/L か。有効数字 2 桁答えよ。
⑧ この水溶液の上澄み液部分のみを取り出し, 少量の塩酸を数
滴加えたところ沈殿が生じた。生じた沈殿物の化学式を答え
BB
④ ⑨⑧で沈殿が生じた水溶液中の CI- のモル濃度は 1.0X10-?
mol/L であった。このとき, Ag+ のモル濃度は何 mol/L か。有
効数字 2 桁で答えよ。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉