Mathematics
Senior High

137番の問題がどうしてこうなるのか分かりません
出来ればどちらも教えてもらいたいですが特に(2)の方が知りたいです
お願いします!

137 放物線 ッニダー4x二8 を, 次の方向に平行移動して原点を通るようにした放 物線の方各式を求めよ。 (1) 了軸方向 *2) *軸方向
ププ い。 時 8 7 137. (1) ッーャゲー4x (2) ッニx*ー2x。 ッーメ?十2x 3の8 るおも 。 。.S和kb |』西。生かまリー

Answers

y軸方向に動かすということは縦方向にしか動かせないということですよね。つまり、その放物線と、y軸との交点を操作して0に持っていけばいいと言う感じですね。

⑴だけy軸との交点ということはxに0を代入しますそうするとy=3と出てきますよね。それがy軸との交点ですので0に持っていく場合そこから3下に下ろせばいいので
y=(x²-4x+3)-3となり、
答えになります。
そのようにして⑵もといて見ましょう

たっくん

細かくありがとうございます!
理解できました!

たっくん

何度もごめんなさい、、
やっぱり(2)わからないです、、
もしよければ説明してもらえると助かります

数学大好き人間

まずy=0を代入した後に答えがふたつ出てくると思います。
x軸との交点が分かったらどちらにいくら動かすかを決めます。
そうした後にこの式を平方完成して
y=(x-a)²+c
(aとcは平方完成した時に出来たもの)
y=(x-a-b)²+c
bの所に動かそうと思った数を入れてカッコを外せば答えの式になりますよ。

平方完成で、グラフを動かすという動作は需要なので頑張ってください

たっくん

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?