y軸方向に動かすということは縦方向にしか動かせないということですよね。つまり、その放物線と、y軸との交点を操作して0に持っていけばいいと言う感じですね。
⑴だけy軸との交点ということはxに0を代入しますそうするとy=3と出てきますよね。それがy軸との交点ですので0に持っていく場合そこから3下に下ろせばいいので
y=(x²-4x+3)-3となり、
答えになります。
そのようにして⑵もといて見ましょう
何度もごめんなさい、、
やっぱり(2)わからないです、、
もしよければ説明してもらえると助かります
まずy=0を代入した後に答えがふたつ出てくると思います。
x軸との交点が分かったらどちらにいくら動かすかを決めます。
そうした後にこの式を平方完成して
y=(x-a)²+c
(aとcは平方完成した時に出来たもの)
y=(x-a-b)²+c
bの所に動かそうと思った数を入れてカッコを外せば答えの式になりますよ。
平方完成で、グラフを動かすという動作は需要なので頑張ってください
ありがとうございます!
細かくありがとうございます!
理解できました!