✨ Best Answer ✨
F2の分離比は1:2:1なので、RRが100個体いたとしたら、Rrは200個体、rrは100個体いたことになります。
ここで、1個体の親から1個体の子が生まれたとしましょう。子は同様に、RR,rrからは100個体、Rrからは200個体生まれることになります。
F3のRrの分離比は1:2:1なので、Rrから4個体生まれたら、RR,rrからは2個体ずつ生まれたと換算しなければなりません。
生物の遺伝に関する問題です。
解説のマーカーが引いてあるところがよくわかりません。
教えてください🙏
✨ Best Answer ✨
F2の分離比は1:2:1なので、RRが100個体いたとしたら、Rrは200個体、rrは100個体いたことになります。
ここで、1個体の親から1個体の子が生まれたとしましょう。子は同様に、RR,rrからは100個体、Rrからは200個体生まれることになります。
F3のRrの分離比は1:2:1なので、Rrから4個体生まれたら、RR,rrからは2個体ずつ生まれたと換算しなければなりません。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
わかりやすいです!ありがとうございます😊