窒素は反応性がとても小さい物質で、反応させたい時は触媒が必要です
窒素を酸化させたい時には、酸化鉄(Ⅲ)を主成分とする触媒でアンモニアをつくり、アンモニアをプラチナ触媒で酸化させると一酸化窒素になります
ダイレクトに酸化はできないんですね、大変勉強になりました、ありがとうございました😊
N2に変化がないのは何故ですか?高温で燃焼させれば反応しそうですが
窒素は反応性がとても小さい物質で、反応させたい時は触媒が必要です
窒素を酸化させたい時には、酸化鉄(Ⅲ)を主成分とする触媒でアンモニアをつくり、アンモニアをプラチナ触媒で酸化させると一酸化窒素になります
ダイレクトに酸化はできないんですね、大変勉強になりました、ありがとうございました😊
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
その触媒とは何でしょうか??
教科書等で調べましたが見つけられなくて(^^;