Answers

✨ Best Answer ✨

二次式は、軸を中心に左右対称になっています。
つまり、軸が範囲の中央(今回はx=5)にあるとき、範囲の端(今回はx=3、7)の値は同じになります。
軸が中央からずれたとき、例えば5より大きい方にずれるとx=3で最大値を取ることがわかります。
同様に5より小さい方にずれるとx=7で最大値を取ることがわかります。
従って、軸の位置が範囲の中央から見てどちらにあるかで、最大値を取るxの位置が変わります。
そこを分けて考えるため、区間の中央で範囲を分けます。

fumin

わかりやすかったです!!
ありがとうございます!✨

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?