✨ Best Answer ✨
二次式は、軸を中心に左右対称になっています。
つまり、軸が範囲の中央(今回はx=5)にあるとき、範囲の端(今回はx=3、7)の値は同じになります。
軸が中央からずれたとき、例えば5より大きい方にずれるとx=3で最大値を取ることがわかります。
同様に5より小さい方にずれるとx=7で最大値を取ることがわかります。
従って、軸の位置が範囲の中央から見てどちらにあるかで、最大値を取るxの位置が変わります。
そこを分けて考えるため、区間の中央で範囲を分けます。
写真の(5)で3≦a-1≦5
のようにどうして区間の中央を使って範囲を定めるのかがわかりません💦
理由を教えて貰えると嬉しいです!
お願いします😵💦
✨ Best Answer ✨
二次式は、軸を中心に左右対称になっています。
つまり、軸が範囲の中央(今回はx=5)にあるとき、範囲の端(今回はx=3、7)の値は同じになります。
軸が中央からずれたとき、例えば5より大きい方にずれるとx=3で最大値を取ることがわかります。
同様に5より小さい方にずれるとx=7で最大値を取ることがわかります。
従って、軸の位置が範囲の中央から見てどちらにあるかで、最大値を取るxの位置が変わります。
そこを分けて考えるため、区間の中央で範囲を分けます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
わかりやすかったです!!
ありがとうございます!✨