Answers

✨ Best Answer ✨

「円の接線は、接点を通る半径に垂直」から
円の中心は、Pを通りℓに垂直な直線上にあるので
①Pを通りℓに垂直な直線を引きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
円はPとQを通るので
円の中心は、2点PとQから等しい距離にあり
②PQの垂直二等分線を引きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①と②の交点をRとすると、
Rが求める円の中心で
半径RP(またはRQ)として円を描きます

Post A Comment

Answers

まずQとPを線で結びその中点が中心だとわかるので垂直二等分線を作図し、交わったところが中心です。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?