恒星は見かけ上、1日(24時間)で360度回ります。つまり1時間あたり 360(度)÷24(時間)=15(度) 動いています。 設問では30度動いたとあります。 つまり30(度)÷15(度)=2(時間) よってカメラのシャッターは2時間開いていた というのが正解になると思います。
ちなみにですが実際のところ23時間56分4秒で360度回ってます。 24時間と23時間56分4秒の時間の差のせいで季節によって見える星が変わってます。
(6)が分かりません。分かる方いたら、解説お願いします!
恒星は見かけ上、1日(24時間)で360度回ります。つまり1時間あたり 360(度)÷24(時間)=15(度) 動いています。 設問では30度動いたとあります。 つまり30(度)÷15(度)=2(時間) よってカメラのシャッターは2時間開いていた というのが正解になると思います。
ちなみにですが実際のところ23時間56分4秒で360度回ってます。 24時間と23時間56分4秒の時間の差のせいで季節によって見える星が変わってます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!