Chemistry
Senior High
Solved

M殼は最大18個まで入るのになんで8個までしかいれずにN殼に行ってるんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

簡単に説明すると、M核には電子の入るところが10個と8個に別れていて、8個の方が電子が入りやすいからです。
8個はいったら、残りの10個に入るより、N核に入った方が安定するからです。

なので、例で言うとカルシウムは
K2 L8 M8 N2 となっている訳です。

軌道 を勉強すると、より理解が深まると思います!

ゆい

先程の神大化学について質問された際の、2枚目の画像がまさに私の言いたいことです!
すごく分かりやすく説明されているので読んでみてください。

あみ

了解です!!!見てますね(*^。^*)
ほんとにありがとうございます!

Post A Comment

Answers

Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉