炭素原子4.8gからできるエタンの量を考えれば解けますね。
解説にあるように、「4.8g/12g/mol」で炭素のmolを出しています。
→0.40mol
この0.40molのCからできるC₂H₆はいくつできるかと言われています。
エタン1つで2個の炭素原子を含みますから1/2です。
molは個数を表しますから、100個のCからできるエタンは50個というのと考えは全く同じです。
アンモニアについても同様です。
なんで2分の1とか3分の1になるのか教えてください!
3問ともお願いします
炭素原子4.8gからできるエタンの量を考えれば解けますね。
解説にあるように、「4.8g/12g/mol」で炭素のmolを出しています。
→0.40mol
この0.40molのCからできるC₂H₆はいくつできるかと言われています。
エタン1つで2個の炭素原子を含みますから1/2です。
molは個数を表しますから、100個のCからできるエタンは50個というのと考えは全く同じです。
アンモニアについても同様です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉