Mathematics
Senior High
波線部で、H.C.Kが一直線上にあって、どうしてAKベクトルとACベクトルのない式になるのでしょうか。
係数がs.tのときs+t=1となるのは覚えているのですが…
<とすると 請交の問いに答え
ムAABC において. AB=8.BCニ7.CAニ5 とする。 四=#
(1) 内積かとの値を求めよ。
(⑫) AABCの内心を1とをするとき, AIをた <を用いて表せ。
(⑬ AABCの外必をO とするとき, A0をち でを用いて表せ。
(⑳ AABCの垂心Hとするとき, AHをか でを用いて表せ。
⑭ 頂点BBがら辺CAに 垂線 BL を, まり1
CKR=記-。
ALニcとおくと. BLニ=Zち
BL1ACよょり.
BL-AC=(e-のと
|<| 2か<王25ー20=0
よって =をょり,
B. 古 しは一直線上にあるから, BH:HL三s: (1一s) とおくと,
2情=1ー9AB+sAエ=ニ(1の8すす
っ3
-9AR+ま2で
ここで. 点Hは株分CK上にあるから。葉G+人を。=] ょり。
Sa
思層
よって, <=古外王
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉