Mathematics
Senior High

この問題の場合分けでの計算について助けてほしいです‼︎
なんで両辺をa-2で割ったら2-aと逆になるのか教えてほしいです❗️
お願いします🙇‍♂️

) 等所 4%ル1 3クン2をを解け。 んだし, をは孝 とすゐ 。 6 ノウトク 0 (2オージゴナク馬ot %-2く0の @<2 ⑳ひの両辺を6-2で琉ると 2ウーの
一次不等式

Answers

(i)でa<2と定義しているためa-2は必ずマイナスであることになります。

なのでa-2で両辺を割ると逆になりますよ。

HARUi

できれば、途中式を書いてもらうことはできますか?
わがまま言ってすいません😥

きゅうり

途中式も何もないですよ。
a<2で定義した場合、(a-2)はマイナスということになるので、マイナスで両辺を割ったらカッコが逆になるというだけです。

HARUi

これは左の方であってますか?

きゅうり

はい。左であってますよ。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉