Biology
Senior High
《至急お願いします!!》
問4(2)の答えを見ても、どういう意味かわかりません!!教えてください!
ーーパン プ
よ
生 物
B 紳交幌に符社するナトリウムポンプのはたらきを表べるため, ヒトの用溢を朋
いて次の実験 1 ・実験2 を行ったところ, 表1 に示す結果が得られた。
実験1 新鯉な血溢を用いて, 赤血球肉と血しょうの Na *沖度・KK+混度を湖
定じだ5 1
実験2 血液を37 で に保って 1 日おき, 赤血球内の 財a +渡度・K+濃度を潮
定した。
区ll
実験1 実験2
.赤血球内 析しょう 赤血球内
Na *濃度 (相寺値) 2 40cぶ 24
表^浪度 (相対代) 165 28
また, 次の実験3 を行ったところ, 図2に示す結果が得ちれた。
実験3 37 てに保って 1 日おいた眉液に, 人)グルコースを加えたもの,(B) ATP
を加えたもの, および(C)何も加えなかったものを用意した。 それぞれの
需液の赤血球内の Na * 濃度・KT浪度の時間経過に伴う変化を調べた。 呈
Pザ*
なお, 濃度の測定は血液を 37 やに保ったまま行った。
(4 (⑧) (9)
本
隊E 渡 KT
度上ーーーー (0
| |
仁 Na~ 人 SN
ト ユ L WE ュ + 1 sl ESLC
0 1 2 83(峰間) 0 1 92 8(時間 。 0 1 2. 8(叶間
図 2
(2) 実験2では, 赤血球内の Na *油度が実験 1 と比較して麻くなっている。 そ
の理由と して最も適当なものを 次の①こ⑳のうちから一つ選べ。 [5 」
寺内の呼 中革質が消 費き れつくしたから。
ナトリウムポンプがはたらくようになったから。
(@⑳グ トリウムポンプとしてはたらく貢炎タンパク質が変性したから。
"⑳ ATP を合成する酵素タンパク質が変性したから。
0 コ きき
-バゼットしだにと飼ええら礼る。
[5 ] rm (
- 実験1の結果が湊1 に世されている。 寺内者の Na !と 素!の況度落が抄持まれ
ているのは., 活赤内外の洪度沙に逆らってNaを涼交款内から碗血奈外へ排出じ、
表!を赤碧款外から水血感内に取り込んでいるからである。 この機村をナト リウムポ
ー ンプといい。 ナトリウムポンプがはたりく隊に ATP のエネルギーが消費きれる (図
ア) 。このはたらきはATP 江av JNES -カリウム ATP アーゼ) NO
である。
ナトり ウムボンプに必要な ATP は. 。制有内 で呼吸大質が化きれること で人られ
る。実験2で血液を 37 てに保って 1 是おくと, 赤血成内外の Naと KK*の次開が
夏持できなくなる。. これは, 誠血奈内の較吸基質を使い圏ってしまったために,注座
款内で ATP 合茂が行わねれをなく婦り、ナトリウムボンプがはたらかなくなったからで
ある。なおね. 37 やで醍案の最適温度が職たれているので、 大閉タンバク質が変作 して
しキラニことはない。 0六WN
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉