✨ Best Answer ✨
直線を曲線に近づけていったときに、どの点で交わると思いますか??そうです、接点です。
接線になるってことは、その直線の傾きと一致するということです。eのt乗=1より、接点(0.1)
法線の方程式を取ると、y-1=-x
y=-x+1より、y=xとの交点は(1/2.1/2)
その距離1/√2でminをとる。
図形的なことで解きやすくなると思います。
回答ありがとうございます!!
もう一度考えてみます✍
解決しました✨
5の解法が分かりません💦
答えは√2/2です。
教えてください🙇♀️
✨ Best Answer ✨
直線を曲線に近づけていったときに、どの点で交わると思いますか??そうです、接点です。
接線になるってことは、その直線の傾きと一致するということです。eのt乗=1より、接点(0.1)
法線の方程式を取ると、y-1=-x
y=-x+1より、y=xとの交点は(1/2.1/2)
その距離1/√2でminをとる。
図形的なことで解きやすくなると思います。
回答ありがとうございます!!
もう一度考えてみます✍
解決しました✨
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
回答ありがとうございます!!
接点...微分をしてみたのですが、よく分からなかったです💦