対称式を因数分解するとき、a+bが因数に出てきたならb+cとc+aも因数になるということです
因数というのは因数分解したときの各パーツのことです。x²-y²=(x+y)(x-y)ならx+yとx-yが因数になります
別の言葉で言うなら、対称式を因数分解する途中で
(a+b)×(数式)
みたいな形になったら、必然的に
(a+b)(b+c)(c+a)×(数式)
という形になることまで分かる、ということです
どういうことか分かりません。 教えてくださいm(*_ _)m
対称式を因数分解するとき、a+bが因数に出てきたならb+cとc+aも因数になるということです
因数というのは因数分解したときの各パーツのことです。x²-y²=(x+y)(x-y)ならx+yとx-yが因数になります
別の言葉で言うなら、対称式を因数分解する途中で
(a+b)×(数式)
みたいな形になったら、必然的に
(a+b)(b+c)(c+a)×(数式)
という形になることまで分かる、ということです
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ご回答ありがとうございます😭初歩的なのですが因数というのがよく分かりません。