Mathematics
Senior High
Solved

(5)がわかりません!X=-1で最大値になるのはどうしてですか?(最小値はわかりました。)

②⑫ ァニテニー1 で最大値 3, xテ1 で最小値 5 (5) *ニテー1 で最大値 9, メニ で最小値 7の 全休つ ァ=6 で最小値 6

Answers

✨ Best Answer ✨

こっちの方が上にきませんか?と書いてありますが実際x=2をyの式に代入するとy=6になるのでx=-1で代入しy=9になった時より小さくなってしまいます。

グラフの見た目だけで考えるのではなく式に当てはめて考えることも大切です!

COCO🐰

ありがとうございました‼︎すっごいスッキリしました‼︎

Post A Comment

Answers

xが-1から2の範囲内でyの式に代入していきます。その際、x=-1を代入した時にyが1番大きな数字になるからです!

Post A Comment

標準形に直しましたか?

COCO🐰

標準形とはなんですか?

倶知安くっちゃん

標準形はグラフを書く時に用いる式変形です。
教科書に記載されてるはずです。
グラフがかければこの問題は確実に解けます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉