✨ Best Answer ✨
書いていないところは、f(2)のときとf(0)のときが最大だとわかっているなら、あとはそれぞれ元の式に代入したらいいだけですね。もちろんそれぞれa=1みたいに定まっていないので、範囲内をaは変化するため、答えはaを含んだ式になりますね。
a=1のときはf(0)もf(2)も等しくなるわけなのでx^2-2ax+a^2+1にa=1を代入したx^2-2x+2にx=0を入れようともx=2を入れようともどちらにしても2になるので、それが最大値です。
黒板を写してたんですけど、答え書いてない所があって、そこの答えがわからないのと、a =1のときx =0,2で最大値2。と書いてあるんですけど、どうしたら2になるのかがわかりません!
長文すいません。教えてください‼︎
✨ Best Answer ✨
書いていないところは、f(2)のときとf(0)のときが最大だとわかっているなら、あとはそれぞれ元の式に代入したらいいだけですね。もちろんそれぞれa=1みたいに定まっていないので、範囲内をaは変化するため、答えはaを含んだ式になりますね。
a=1のときはf(0)もf(2)も等しくなるわけなのでx^2-2ax+a^2+1にa=1を代入したx^2-2x+2にx=0を入れようともx=2を入れようともどちらにしても2になるので、それが最大値です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉