Mathematics
Senior High
Resolved

(3)の途中式で、「2<x≦3であることから、-(x-3)+(3x+1)」とあるのですが、なんで√(x-3)2条が+じゃなくて-になるんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

2<x≦3 ってことはカッコの中が0以下になってるってこと
だから√を外す時に()の中に -をかけます
絶対値と同じような感じです

happi

他の方へ答えたやつですが 参考程度に

m_mk

2<x≦3はどこから出てきたんですか?

happi

ってそのようにご自身で書かれてますが?(私はそこから使いました)

m_mk

そうでした🙇‍♀️ありがとうございます!!理解出来ました!

happi

xを有利化して、その範囲を求めてるんだと思います
ただ、こうなるはずですよ 不等号に=はつかない

happi

良かったです
不等号気をつけてくださいね

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?