Mathematics
Senior High
(2)の線を引いている部分がよく分かりません。もっと噛み砕いて教えてください!
|
| の攻いろいろ[IT証人 問題201]
区の円の方林式を求めよ。 0
【Q 京③ 0)を中心とロ 直線 4*3yー2ニ0 に接する困
ァ軸と直線 メキ 1 に接し, 半径が 8 である円
lo) 中心が=軸の上仙にあり
中心が直線 ッニ3r 上にあり 証線 2キッー0 に接し, 点(2 1) を通る円
|
0) 求める円の半径を/とする。
は円の中心(3, 0) と直線 4々一9ー
_ 4-3-30-外_5
で1(ー9
|
| よって, 求める円の方程式は ばー8アキメアー4
の *剛に接し 中心がェ内の上側にあるから,
| 下心の ヵ座棟は半径3に等しい>
| よって, 求める由の方程式は
ターの*+ゆー3ニ9
とおける。
この円が直線 *キッニ1 に接するから, 円の中
心(o。 3) とこの直線の宅離が円の学径 3 に等
しい。
2ニ0 の距離に等しいから
拉3 N
よって ーーー-デー ゆえに
/12 ン 人 けれ
2 NONイWCRNU2N0
これを解いて
したがって, 求める円の方程式は
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| (6+2-372)2+9-97=9, (x+2+3V2)*H(9-3)二9
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉