Mathematics
Senior High

(3)の式の解き方についてで、答えを見ると(x+y)の二乗-2xyと書いてあるんですけど、なんで-2xyがつくんですか?おしえてください

人 ん EE 2 (②) "平@※二量⑦E(⑦の< '\イの
でい PE px0【 ⑯ が っ .2yニ(5)-2 2 - 3 =ー5土3=8
平方根と式の値

Answers

(x+y)²を展開するとx²+2xy+y²になります。
でも求めたい式はx²+y²だから
2xyはいらないので引きます。

いちご

分かりやすくありがとうございます!!

Post A Comment

(x+y)^2を計算するとx^2+2xy+y^2になりますよね?
そこから-2xyすればx^2+y^2になります。
なのでx^2+y^2=(x+y)^2-2xyとなります。

いちご

ありがとうございます!理解出来ました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉